· 

デイサービスでのアロマサークル

 

 

 

以前のブログはこちらから。

 

 

今年3月まで、「アロマでハンドマッサージ」講座を開いていた、デイサービスのつくい古河様から、

「サークル活動に内容が変わったので、」とお話しをいただき、

月1で、アロマサークルという形になって、

アロマクラフトづくりや、ハンドマッサージ、フットトリートメントも

体験していただけるようになりました。

 

 

 

 

香りのお勉強というより、一緒に手を動かしながら、

香りを知っていただき、ご自分で作る、ことをポイントに考え、

まずは、基本のアロマスプレーから。

 

お身体の状態も、認知の程度もそれぞれですので、ご自分のできる範囲で、香りを選び、作っていただき、楽しんでいただければと思っていました。

 

実際やってみると、すごく楽しくて、

香りの種類の説明から、

どんなスプレーを作りたいか、

どんな香りが好きか、

お一人お一人、違う答えが返ってきて、

お好みのアロマスプレーを作っていただくことができました。

 

「いつつけるの?寝る前?朝?」という会話がエンドレスになったり、

「植物から採れるの?贅沢だわね~」

「これは何なの?」

と、漫才のような会話も多々ありながら、和気あいあいと進めることができました。

 

みなさん、作られたあと、

ご予約いただいた方の、ハンドマッサージと、フットトリートメントをさせていただきました。

 

オイルを使ってのマッサージ、トリートメントが初めてでも、

気持ち良さだけは感じていただけたかなと思います。

「気持ちいいのね~」

「足が温まってきたよ~」

と声にだしてくださるので、こちらもとてもやりがいがありました。

 

多くの方にも体験していただきたいですね。

スタッフ様も「わたしがやってもらいたい♪」とおっしゃってました。

 

次回は11月。

 

月に1日ですが、これからも楽しい時間をすごしたいですね!

 

※詳細はツクイ古河様へお問合せください。